豆腐

≪クローバー例会・4月の例会≫ 「みんなが元気でいるためのいくつかのヒント」

先日、北海道学習障害児・者親の会クローバー様の4月の例会に参加させていただきました。

保護者の方のお気持ちを拝聴する機会となり大変勉強になりました。

 

札幌市自閉症自立支援センターゆい、札幌市自閉症・発達障害支援センターおがるの加藤様のお話の中で 「とりあえず豆腐」と連呼され…いや仰っていたのが一番耳に残りました。気持ちを落ち着かせるセロトニンを増やすのに豆腐が効果的なのは知られていることですが、やる気をアップさせるドーパミンも豆腐によって増強されるそうです。

 

それで 「とりあえず豆腐」

 

ちなみにnavicoの児発管は北海道にある豆腐店で育ちました。

 

本題の中では、自閉症の「こだわり行動」についてのお話が印象的でした。

その「こだわり行動」によって本人が落ち着けるのであれば、尊重するように

それが周りに迷惑とならないこだわりである限りは、尊重するように

 

みんなが元気でいるために

 

お互いがお互いのこだわりを

お互いがお互いの存在を尊重できるようありたいと思いました。