北風と太陽

 以前から北風と太陽の太陽のような支援者になりたいと思いに留めてきたつもりではありましたが、先日の研修会でより一層そう感じました。札幌市心のリカバリーセンター様主催の学習会に参加させていただき、ありがとうございました。この度は「ひきこもり相談から感じたこと」とのテーマでの学習会でした。主に成人の方を対象とした支援に取り組まれていらっしゃるセンター様でしたが、お子様の支援に大いに役立たせていただける内容でした。特に、本人を動かそう、外に出そうとする家族や周りの焦りがどれほど本人の負担になるか、適度な気配りとはどのようなものかについて考えさせられました。

 それよりもむしろ、本人が本音を語れる場所を整え、助けを求める力・本音を語れる力を養えるように手立てすることが大切だということです。ひきこもり、もしくは不登校の状態になっている本人の辛さに寄り添える太陽のような存在を目指したいと思う今日この頃です。